新着情報

登録企業の方、メンバー登録がお済みの方はこちらからお入りください。

会員専用MYページへ
入会希望の方はこちらから
メールマガジン購読を希望される方は、こちらからお申込みください。
品川区
品川区ものづくり支援サイト
ものづくり品川宿

新着情報

2020.03.12超絶実践版 「最先端技術事例ミートアップ」 - 第1回「AI&IoT」- を開催しました!!

ITの力で大変貌を遂げた伊勢の老舗食堂「ゑびや」の実体験を基にした、先端テクノロジ提供企業EBILAB※のエバンジェリストであり最高戦略責任者 最高技術責任者である常盤木龍治(ときわぎ・りゅうじ)氏をゲストスピーカーにお招きし、講演と会員同士の情報交換会を開催しました。
EBILABスタッフは、常盤木氏を除き、全員が基本的にIT業界未経験者ばかりだが、最新技術やデータベースに臆せず積極的に勉強し、使いこなしているという。AIは特別難しいものではなく、誰でも使いこなせるツールだと常盤木氏は語っていました。

※2012年まではそろばんをたたいて管理していた伊勢神宮の参道で100年余り観光客を相手に商売をしてきたゑびやは、2013年から徐々に経営体制に改革を始めた。積極的に最先端IT技術を活用してきたゑびやは、同様の悩みを抱える飲食・小売業を救うべく、2018年6月にゑびやのシステム部門を「EBILAB」として分社化し、店舗向けBIツールの開発やサービス業向けIoTツールの開発販売、機械学習による来客予測の開発販売などを手がけている。

新着情報一覧へ戻る
ページトップへ戻る