新着情報

登録企業の方、メンバー登録がお済みの方はこちらからお入りください。

会員専用MYページへ
メールマガジン購読を希望される方は、こちらからお申込みください。
ビジネス創造コンテスト
ものづくり表彰
品川区
品川区ものづくり支援サイト
X 新事業創生機構

新着情報

2013.04.14ビジネスマナー・コミュニケーション能力向上講座

≪第1回≫
開催日:平成25年5月9日(木) 13:30~17:30
項目
■ 人間関係は第一印象で決まる
項目
・第一印象の重要性
・好感度の高い自己表現のコツ
・ビジネスマナーの基礎知識
内容概略
□人間関係における第一印象の重要性を認識し、好感を与えるためのポイントを学ぶ
□ビジネスマナーの基本を項目ごとに徹底体得する

項目
■ 言葉遣いと好感度表現法
・敬語の使い方
・人間関係を円滑にするためのクッション言葉
・好感を与える話し方・聴き方
内容概略
□企業人としてふさわしい的確な言葉遣いを学び、実際に活用してみる事で理解を深める
□言葉がコミュニケーションの潤滑油である事を理解する

項目
■来客応対・訪問マナーのコツ
・名刺の取り扱い
・席次
・訪問時の注意点
内容概略
□訪問の際の基本マナーを学び、演習を行う
□会社の代表として好感度・信頼度の高い応対のコツを習得する

≪第2回≫
開催日:平成25年5月16日(木)13:30~17:30
項目
■ 企業イメージを決める電話応対の基本
<電話>
・電話の受け方、かけ方、取り次ぎ方
・ケーススタディ

内容概略
□職場における電話応対の重要性を認識し、言葉と声で相手にもたらす印象を考える
□+αの一言や、名指し人の立場に立った伝言メモの書き方についてケーススタディをもとに実習を通して習得する

項目
■ 社内コミュニケーションをよくするための傾聴・承認のスキル
・ 聴き方のスキル
・承認するスキル
・問いかけのスキル
コミュニケーションの基本は安心感から生まれることを理解する!

内容概略
□ニュートラルで聴く、繰り返す、促すスキルを活用し、言葉の裏側に隠れている話し手の気持ちを汲み取る能力の大切さを認識する
□承認の仕方を確認する。相手が持つ可能性、本質を承認する(誉める、認める、励ます)表現方法を学ぶ
□それぞれの抱えている問題と隠された気持ちをキャッチしながら、相手の状況をより正確に把握する為の効果的な質問の仕方を習得する

【参加費(全2回分)】
参加費:会員/4,000円 非会員/20,000円

【定員】
20名(先着順)

【申込方法】
非会員の方は、下記からお申し込みください。
https://shinagawa-businessclub.jp/form/request/add 

会員の方は、会員専用MYページからお申し込みください。
https://shinagawa-businessclub.jp/app/login 

【講師(2回共通)】
伊谷 江美子氏(いたに えみこ)
株式会社クオレ・コーポレーション 講師

【概要】
「ビジネスマナー・コミュニケーション能力向上講座」~今こそ企業のイメージアップ↑を~
 たった一人の社員の言動が企業のイメージを大きく左右することがあります。社員一人ひとりのビジネスマナーおよびコミュニケーション能力は、取引先企業等から意外と見られているものです。
ビジネスマナーの失敗から大事な取引を逃さないため、さらなる企業のイメージアップを図るため、また組織内および対外的な多種多様な人間関係に対応できるコミュニケーション能力を養成するため、本講座を下記のとおり開催いたします。

新着情報一覧へ戻る
ページトップへ戻る